事業紹介

普及啓発事業

 建築物における衛生・安全・快適環境の確保を図り、公衆衛生の向上及び増進に資する事業として広報誌「GIFUビルメンNEWS」の発行やホームページにより事業の内容を明らかにし、ポスター、チラシやガイドブックなどにより労働災害の防止と衛生に関する意識の高揚を図っています。
 また、こども絵画コンクールを実施し「未来のおそうじ ~きれいにしよう、私たちの環境を~」テーマに幼児及び児童の情操教育の一環として普及啓発を行っています。

調査研究事業

 建築物のよりよい居住環境の確保を図るため、ビルメンテナンスの技術・業務に関する調査研究として、地震時緊急対応マニュアルや建築物の長寿命化、建築物におけるエコチューニング調査・研究並びに災害等緊急時におけるBCP(事業継続計画)マニュアルの策定をし、その成果をホームページなどで公表しています。

教育研修事業

 建築物における衛生・安全・快適環境の確保を図り、公衆衛生の向上及び増進に資するため、ビルメンテナンス従事者(会員非会員を問わず)の資質の向上を図る研修会等の教育訓練を実施しています。
(1)清掃作業従事者指導者講習会
ビルメンテナンスに従事する指導者に対して法令・清掃技術や心構えに関する講習会です。
(2)貯水槽清掃作業従事者研修会
年々進化する貯水槽の設備構造に対応する貯水槽清掃技術について、厚生労働省研修登録機関として実施しています。
(3)安全衛生に関する講演会
毎年労働安全大会を実施し実践発表、安全衛生講演会、無災害記録認定証の授与、安全衛生標語の募集と優秀作品の表彰を行いビルメンテナンス経営者や従事者の教育を行っています。
(4)その他の研修
電話応対等接客など社会情勢の変化に対応した研修を実施しています。

地域貢献事業

 ビルメンテナンスに関する技術やノウハウを活用して、地域社会の発展に貢献するための諸事業を行っています。
(1)河川・街路・公園などの公共施設の奉仕活動
各地区で河川・街路・公園などの公共施設の奉仕活動を行っています。
(2)特別支援学校との連携事業
県教育委員会及び各務原市教育委員会との協定に基づき特別支援学校及び各務原養護学校高等部生徒の清掃作業学習の指導及び実習生の受け入れ、特別支援学校向けの学習教材の作成指導を行っています。
(3)笠松刑務所との連携事業
刑務所の受刑者の社会復帰を目指して行う職業訓練教科「ビルハウスクリーニング科」の運営支援と講師派遣を行っています。
(4)アビリンピックの運営
アビリンピック〈障がい者技能競技会〉のビルクリーニング部門の企画と運営に寄与しています。

その他の事業

 その他会員間の連帯・交流、福利厚生を充実するために、役職員・優良従業員表彰、 経営者現地セミナーの開催(先進優良施設等の視察)、新年賀詞交歓会の実施、ビルメンテナンス賠償責任保険事業、行政への要望事項のとりまとめ等を行っています。