八野大工

白木建具店

社寺建築袈裟丸

忠屋
※画像をクリックしていただくと各組合員の紹介をご覧いただけます。

住 所
岐阜県高山市山田町1523-20
電 話
0577-34-4696
FAX
0577-34-4696

 白木建具店の白木良典さんは、指物師として活躍されていた父である先代・源蔵氏の仕事を中学生の頃から手伝っていたといいます。
 先代の白木源蔵氏は、当組合が発足する以前から個人で屋台修理の仕事もされており、当組合にも大変尽力していただきました。
 良典さんは高校を卒業後、東京の老舗建具店に弟子入り。4年間の修行の後、高山で父の跡を継ぎ現在に至ります。
 「父の仕事は、とにかく見ておぼえました。逆に意地になって聞かなかったくらいです。」という良典さん。
 「技術というものは、体でおぼえるものであって、決して文字や言葉にはできないものだと思っています。感覚や感性のようなものですかね。」と良典さんは言います。

白木さん製作の神棚

千鳥格子を用いた木製建具
 岐阜県の卓越技能者として表彰もされている良典さんは、岐阜県技能競技大会で優勝(知事賞)するなど数々の受賞歴もあります。
 普段は主に木製建具や神棚を製作していますが、本当に細かいところまで丁寧できれいな仕事が印象的です。
 建具や神棚も特殊なものが多く、個人から依頼され製作することが殆どなのだそうです。
 屋台修理・製作では、高山市の飛騨総社・神楽台、布袋台、龍神台、石橋台、豊明台をはじめ、全国各地の祭屋台に携わってきました。

 屋台修理に関しては、「仕口ひとつをとっても、地方によって全然違いますし、見えない部分に職人さんの遊び心があったりと、自分の勉強にもなり、先人の偉大さを感じることがあります。文化財を修理するということ、多くの人に見ていただき後生に残っていくものを手掛けるということは、責任も感じますが、やりがいもあります。」と語ってくれました。

(組合広報部/取材)


白木良典さん
 
 
高山祭屋台技術保存協同組合 TEL 0577-34-3205 FAX 0577-34-3405
事務所/有限会社
八野大工 方 〒506-0824 岐阜県高山市片野町1丁目117-1