※ご応募誠にありがとうございました。
※審査結果は景品の発送を以って代えさせて頂きました。
GIHUKEN SEKKOUKATA KUMIAI 
1.組合概要 2.美濃焼と石膏型 3.いろんな商品 4.イベント情報、Q&A 5.リンク集 HOME E-Mail



1.イベント情報、お知らせ



  『セラリーナお絵かきコンテスト』 終了
















2.Q&A

Q1.石膏について、少し詳しく教えて下さい。

A1.石膏の原料は、元来天然に産出する石膏鉱石です。
   その主成分は、硫酸カルシウム(Caso4・2H2O)です。
   残念ながら、日本では純度の高い石高鉱脈はなく、大部分は紅海沿岸の
   ラスマラップ原石、地中海沿岸のサイプラス原石、中国応城県の応城原石および、
   モロッコ原石等の輸入にたよっています。
   この石膏を約125℃で加熱すると、結晶水を放出し、半分子の結晶水を持つ状態
   (Caso4・1/2H2O)になり、水を加えると、固まる石膏が出来上がります。


Q2.口の小さな花ビンとか、土ビンのように、中が空になっている陶器は、どのように
   作るんですか?

A2.そうですねー。これは、誰もが不思議だなーと思うのは当然です。
   まず、石膏型にドロ状の土を入れます。
   そうすると、時間が経つにつれて、石膏は水を吸う力がありますので、石膏の
   面に接したドロが、石膏に水分を吸われ固くなってきます。
   適当な時間がたったら、石膏型をひっくり返して、中のドロを抜きます。
   すると、石膏型に一定の厚みの土が一面に残り中が空洞になります。
   型をはずすと出来上がり、という訳ですが、理解していただけたでしょうか?


1.流し込み 2.逆さの状態にして おく

3.10分位たったら
 鋳込口の泥をとる

4.型をはずす



   

 その他に、石膏、型、陶磁器、など 何でも結構です、ご質問があれば、メールでお寄  せ下さい。お待ちしております。
                        担当 小栗


◆◆◆石膏型組合へのお問い合わせはkatawaza@ob2.aitai.ne.jpまで◆◆◆


Copyright©2002 GIFUKEN SEKKOUKATA KUMIAI All right reserved. Page design by With