新着情報
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
新着情報
■企業等における公正な採用選考の実施について(岐阜労働局)
 厚生労働省では、応募者の基本的人権を尊重し、適性・能力に基づく公正な採用選考が図られるよう、雇用主の皆様に対して啓発を行ってきたところであり、これまで一定の御理解と御協力が得られるようになってきております。
 しかしながら、依然として、採用選考時に家族や住宅環境について質問したり、合理的・客観的に必要性が認められない健康診断を実施したりするなどの就職差別につながるおそれのある事象が発生しています。
 また、近年においては、社会全体における人権意識の高まりを背景に、企業の社会的責任として、労働の面においても、労働者がそのかけがえのない個性や能力を十分に発揮できるようにしていくことが企業に求められているところです。公正な採用選考システムの確立は、この企業の社会的責任の取り組みの一環として、益々重要となってきています。
 つきましては、就職差別につながるおそれのある採用選考が行われることのないよう、また、応募社用紙等の適正化が図られるよう一層の御協力をお願いいたします。

詳細は、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

岐阜労働局職業安定部職業対策課
058−263−5650


▲ページ上へもどる