陶器を選ぶなら美濃焼、焼き物全国一の産出を誇る岐阜県土岐市からお届けします

だから今、高強度磁器なのです!
高強度のため割れにくく破損が少ないため
ランニングコストが安く済みます!!
表面が傷つきにくいため
汚れが残らず衛生的です!!
原料はすべて天然素材のため
環境ホルモンも溶出せず、安心・安全です!!
スタッキング(積み重ね)の良い形状設計になっているため
収納性バツグンです!!
高強度素材で薄く作ることができるため
通常の食器よりも軽くて、作業性に優れています!!
熱に強く高温消毒が可能なため
O-157などの食中毒対策に有効です!!
※通常の食器乾燥機や消毒保管庫にも対応します。
高度な技術により絵付け加工<※1>されているため
絵柄が剥がれたり消えたり、食器洗剤による変質・磨耗がありません!!
高強度磁器はリニューアル加工<※2>対応ができるため
再生が可能です!!
高強度磁器と強化磁器・一般磁器との曲げ強度比較
【参考】アルミナとは
アルミナ(酸化アルミニウム)とは、ファインセラミックス・人工宝石・研磨剤等に利用されています。
原料のボーキサイトを粉砕し、苛性ソーダと混合・加圧加熱装置で加圧・加熱すると、ボーキサイトに含まれているアルミナ分は、苛性ソーダに溶けてアルミン酸ソーダとなり、ソーダに溶けない鉄、シリカ、チタンなどは取り除かれて、水酸化アルミニウムの結晶として析出します。
更にこの水酸化アルミニウムを高温で焼くことにより、アルミナ(酸化アルミニウム)となるのです。
<※1>絵付け技術
@イングレーズ
釉薬面に絵具を施し、釉薬面の溶融する温度(1200℃〜1250℃)まで上げて、絵具を釉中に溶かし込ませる技法で、淡い色調が特徴。
A下絵付け
釉薬(うわぐすり)の下に絵を施すもので、青茶褐色など地味な色調が特徴。最近は明るい色調の絵具が開発されています。
<※2>リニューアル加工
長期に渡り使用していると、金属スプーンなどにより傷が付いてしまうことがあります。
「高強度磁器」は一定条件による焼成加工を行うことによりキズを修復し、新品同様の輝きを取り戻します。(加工には別途費用がかかります)



組合紹介官公需適格組合高強度磁器美濃焼直営店美濃焼土岐市案内イベント案内