飛騨古川すごう高原ではスポーツ合宿は勿論、手打ちそば体験や自然散策などたくさんの体験メニューをお楽しみ頂けます。
飛騨古川すごう高原〜サッカー・ラグビー・スキー・スノーボードなどスポーツ合宿にも最適〜

数河高原観光協会
〒509-4201
岐阜県飛騨市古川町数河高原
TEL 0577-75-2878


白樺

緑豊かな数河高原で定番の観光や通常の観光地では味わえない自然散策(歩く、観る、採る、触れる、味わう)を通 じて開放感、充実感を味わって下さい。



ブナ原生林遊歩道

数河高原の北側に位置する樹齢100年〜200年のブナ原生林に囲まれたブナ原生林遊歩道は古川町、宮川村、神岡町にまたがる約1,500haに及ぶ国有林の中にあります。標高1,200m〜1,400m、周遊2コースで全長は13km。以前クロスカントリーのレースも開催されたことがあります。東に立山連邦、笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳、南に御岳、西に白山連邦・・・。360度の大パノラマ

■1分間に2〜3個の流星..。
この標高と澄み切った大気の中で見る夜空の美しさは格別!息をのむ程の無数の星や流星。

 

森の仲間たちが歓迎してくれます。

数河では沢山の森の仲間達が歓迎してくれます。

■野鳥たち
ルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、カケス、ジュウシマツ、ウグイス、キツツキ、モズ、ヤマスズメ、ヒバリ、ヤマドリ、キジ、フクロウ、ハヤブサ、タカ、ヨタカ、ニョーシンドリ、クマゲラ、ミミズク..。
■動物たち
リス、ヤマネ、ムササビ、クロテン、ウサギ、シクマ、イタチ、キツネ、ツキノワグマ、カモシカ。..
■変わり種の蛇も・・!
ヒヤカリ、カラスヘビ、ツチノコなど




湧き水

数河高原、下数河の高山(こうやま)1,337mのふもとの岩場には通 称「お助け水」と呼ばれる大きな源泉があります。毎日、水を汲みに地元や県外の人々が大勢訪れています。

薬草・山菜・きのこ・木の実一覧

 

すごうの山菜、植物、山野草、薬草

4m〜5m近い雪が融ける4月下旬頃、深山の植物たちが顔を出し始めます。春は山菜、秋はきのこと11月上旬まで楽しむ事ができます。 すごう高原は山の幸の宝庫です。

飛騨ハイランドH・Pへ


※ご注意
1 姫竹は入山料(1,000円)が必要です。
2 飛騨ハイランド別荘地、ゴルフ場地内は立入り禁止です。
3 根こそぎの乱獲は山の恵みを減少させたり、絶滅に追いやったりすることになります。マナー、エチケットを守りましょう。

■ご案内
地主に無断で入山することは森林法によって罰せられます。原則として数河高原は入山無料ですから地元の人に聞いたり、旅館、民宿、ペンションに宿泊して山の案内や調理方法を教えてもらうのもいいでしょう。すごうの味を楽しむなら泊まって食べるのが一番!


飛騨古川すごう高原