表紙活動内容イベント情報> 青中 東濃版講習会

青中 東濃版 講習会

開催日時  平成19年3月5日(金) 午後7時00分〜
開催場所  土岐市 セラトピア土岐 大会議室
出席者数  126名
 
○東濃版 講習会 午後7時00分〜 
(主催者挨拶)
    林 副会長
(岐阜県陶磁器工業(協連)所属)
【 講 演 】

テーマ  「事業成功の可否は、どこまでいっても経営者しだい!」

講 師  (株)壱番屋 創業者特別顧問 宗 次 コ 二

【まとめ】
厳しい時代にやるべきことは、基本・原点に立ち返ること。
○基本・原点とは「顧客第一主義」「現場第一主義」である。

【詳 細】
○「顧客第一主義」「現場第一主義」を次のような取り組みで実践している。
・経営をさらに良くするためには、お客様からのクレームが何よりもありがたい。
     →  チェーン全店にアンケートカードを設置し、徹底的に顧客の声を聞いた。
・継続は力/誠実にコツコツとやり続けること
     →まずは早起き。朝は誰よりも早く会社に出勤する。そして掃除をする。
      繁盛しているお店は入り口を見ただけで分かる。
・お客様を笑顔で迎え、心で拍手する。
     →社是「ニコ・キビ・ハキ(ニコニコ笑顔で、キビキビ働き、ハキハキ答える)」
         「顧客第一主義」の気持ちを体言。
・物の価値は、本来は安売りではない。安売りではない価値をどこに見出すのか。
     →価格を追求するのではなく、その分従業員を多くして行き届いたサービスを提供



【その他】
○成功は成功者に学べ。
○自分で切り開いて、他人依存ではいけない。
○人にやさしくない経営者は失敗する。
○ガラス張りの経営を実行する。
○閉  会 午後8時50分
(謝  辞)
    大野 部長
土岐美濃焼卸センター(協)所属