表紙活動内容イベント情報>岐阜放送 会社訪問

岐阜放送 会社訪問

開催日時  平成20年8月22日(金) 午後4時30分〜午後5時30分
開催場所  岐阜市 岐阜放送
開催概要  参加者 20名
 @放送局の見学 (スタジオ等)
 A意見交換
T.放送局の見学(スタジオ等)
先ずは、同社、会議室に集合して、同社の概要についての説明を受ける。

【会社概要】
・平成19年7月に「岐阜シティタワー43」4階に移転。
・独立局としてである。
・岐阜新聞と連携し、地域密着の番組づくりを目指す。
・ゴールデンタイムはテレビ東京の番組を放送している。
・テレビ東京のネット局(系列局)ではない。
・テレビ東京の系列局はテレビ愛知。
・一部で、自社制作番組を編成している。
・ラジオ番組は80〜90%を自社で制作している。
【局内の見学】

←1度はテレビでご覧になったことあるんじゃないですか?
このスタジオの風景と、真ん中に座っておられるタレントさんを(^・^)
流石、放送局!って感じの設備機器!
正面には、たくさんのモニターが並び、沢山の映像が映し出されています。

テレビ放送も、アナログからデジタルへの移行時期とあって、電波の発信者側としても、様々な障壁があるとのこと!

私の部屋のテレビやビデオは、間違いなくアナログです。
一人、黙々と音源作り!
規模は違いますが、5〜6時のキー局ニュース番組のスタジオバックに見るような、報道フロアらしきお部屋が!

あるのは、当然ですけど!
U.意見交換
2011年7月24日からデジタル放送へ移行。従来のアナログ放送は見れない。

●地上デジタル放送(地デジ放送)のメリット、デメリット。
【メリット】
・アナログ方式と比べて、大容量のデータ送信が可能(高品質なサービス)
・映像と音声がきれい。
・移動しながらでも、二重映りや乱れのない安定した映像が受信できる。
・「見るテレビ」から「使うテレビ」に。番組と連動した情報や最新のニュース等
 例)料理番組を見ながら、作っている料理のレシピを表示。
   野球中継を見ながら選手の成績を表示。
   クイズ番組やショッピング番組にも双方向で参加
【デメリット】
・放送局側  放送設備の変更を強いられ、設備負担が大きい。
・テレビの買い替え、専用チューナーが必要。
・圧縮(送信時)、解凍(受信時)があるため、2秒程のタイムラグ(遅れ)が生じる。
・地デジ放送は観られる地域と観られない地域がある。

― 近年、メディアの多様化が著しい。情報の発信源としてはテレビが1位である。次いでインターネットで広まっていく。
― 岐阜放送の今後の方向性は。  5年後の業界はどうなっているかわからないが、岐阜放送としては、"地域の情報は岐阜放送しかできない"というスタンスから、ローカル放送局としての特色、独自色を出していく。  
技術的な質問がガンガン飛んでいました。

私はさっぱりでした。