表紙活動内容イベント情報> 富山県青年中央会 創立記念事業

富山県青年中央会 創立30周年記念事業 ほか

開催日時  平成19年10月27日(土)
開催場所  富山県富山市 名鉄トヤマホテル
開催概要  PM3:00〜 記念式典
   4:00〜 記念講演
   5:30〜 記念祝賀会
T.記念式典

(富山県 藤井会長)

← 主催者挨拶



     表彰式→
 

 (富山県 会長表彰 表彰の様子)
U.記念講演
テーマ  「一流スポーツ選手に学ぶ成功の秘訣」

講 師  鹿屋体育大学 教授 児玉光雄


略 歴  京都大学工学部卒業後、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)大学院に学び工学修士号取得。米国オリンピック委員会スポーツ科学本部の客員研究員としてオリンピック選手のデーター解析に従事。右脳活性プログラムのトレーナーとして、多くの受験雑誌や大手学習塾に右脳開発トレーニングを提供。著書は『イチロー思考』(東邦出版)など80冊以上。
★プロフェッショナル論
・内容の面白い仕事はない。自分の仕事を面白くする工夫をするのがプロフェッショナル。
・面白くするためには、その仕事がなぜ存在しているのかを考える。
・報酬者を満足することを考えれば、自然と仕事が面白くなる。特に魅力的なものは、ポジションの奪い合い。そのポジションに最終的に収まるのは、最高の仕事をする人。

★イチロー思考に学ぶ成功をつかむ5つの力
@持続力
・プロフェショナルは、突然びっくりするようなことができる人ではない。
・10年間努力し続けて、初めてプロフェッショナルになれる。そう考えると、一生で3〜4個の仕事が限界。
・「量質転化」…量を重ねれば、質も良くなる。
・才能がないぐらいの方がちょうどよい。才能があるがために世の中でくすぶっている人はいっぱいいる。

A没頭力
・仕事のテーマにとりつかれることが、「没頭力」。24時間テーマを頭の中に叩き込む、
 ということ。自然に脳裏から浮かび上がってくるものを、逃がさないで行動に移すこと。
・没頭力とは行動力。行動力が夢を叶えさせてくれる。
・とりつかれることによって自然と体が動いて行動する、というのが没頭力なのである。
・1日1つ、メインイベントを決めて、それを絶対やりとげる、と宣言することが没頭力を生み出す。
・「モチベーション」 内発的モチベーション
 うまくモチベーターを見つけることで、誰でもモチベーションを高めることができる。肩書き報酬ではなく、裁量報酬を最近の若い人は求めている。チームワークとは、優れた個々のプレイヤーの個人技が自然に融合してできるもの。つまり阿吽の呼吸で自然にまとまるものである。
・金銭報酬の欠点 → いったん与え続けたら、与え続けない限りモチベーションのレベルが下がる。成果より少し少なめの報酬にするぐらいで、モチベーションはピークになる。
・目標設定 → 高すぎても低すぎてもモチベーションはあがらない。達成するためというよりも、メンバーのモチベーションを最大にするように目標を設定した方がよい。

B執着力
・あきらめない力。
・目の前の結果をどんどん捨てていく。
・いくら努力をしても成果が出ない時期が続くが、急に成果が一直線に急上昇する。
 顕在成果だけでなく、潜在成果というものを頭に入れる。
・ほとんどの人は成功を、夢に到達することだと思っているが、実際は、夢に向けて一歩ずつ進むその行為自体が成功なのである。

C直観力
・自分のキャリアでしか働かないもの。キャリアに裏付けられたものであって、それ以上のことはいえない。

D想像力
・アンパターンなところで断続的に浮かぶひらめき。突飛な発想を退けないことが重要。

★リーダーシップ論
○「人望力」 ・リーダーが黙っていても部下がついてきてくれるのが人望。
・コミュニケーションのパイプを太くする。
V.記念祝賀会


(富山県 会長のあいさつ)

(右 島崎副会長)

(中央右 山岡会長)     

が写っていません・・・
申し訳ないです。

同バンドは青年部員の方々で結成されたバンドだとか。



最後に全員で写真を撮りました。