表紙活動内容イベント情報> 交流創出事業委員会

会員企業訪問の実施!

イベント情報

開催日時  平成19年12月6日(木)
開催場所  誠和工業株式会社(各務原市)
開催概要  PM4:00〜 誠和工業(各務原市)
   4:00〜 会社説明
   4:30〜 工場見学
   5:00〜 意見交換会
参 加 者  7名
会員企業訪問  誠和工業株式会社

(本社工場)

← 川崎岐阜(協)の佐藤青年部員さんの本社工場を訪問してきました。
T 会社説明
 

 始めに、佐藤委員様(誠和工業梶@常務取締役)より会社概要、業界の現状、当社の得意分野、現在抱える問題等、色々とお話いただきました。 当社の得意分野は、鋼管のあらゆる加工(曲げ、ジョイント部材のフレアー加工、バルジ加工、溶接加工) 。
少量多品種の受注体制を取っており、競争とは無関係の状況とのこと。
 
U 工場見学
  ↑製品説明を受けている様子  ↑作業工程の説明を受けている様子
↑加工されたバスの乗客がつかまる取っ手部分 ↑パイプの曲げ作業を行っている様子

    
 ↑加工されたアルミ製品   ↑工場内の作業風景
意見交換会
意見交換の風景 ← 工場見学を終え、意見交換を行いました。
【意見交換の内容】
・現場を見てみて、働いている従業員に好印象を持った。
・従業員はゆとりを持って仕事に取り組んでいる(社員の定着率が良い)
・積極的な営業はかけておらず、基本的に顧客側からの注文に応じて仕事を行っている。
・今後はバス部品の製造だけでなく、工作機械、機械金属と幅広くやっていきたいと思っている。