メガネ選び メガネ辞典 街のメガネ屋さん とくとく情報
岐阜県メガネ組合
お問い合わせはこちらまで
ホーム

あなたに合うメガネ選び
用途に合わせたメガネを選ぶ
さて、これからあなたがもうひとつメガネを購入するのであれば、どのようなメガネをお探しになりますか?
仕事とプライベートでメガネを変える
 仕事が終わってアフターへ出かけるとき、あなたは仕事で使っているメガネを、そのまま着用していませんか?仕事とプライベートをメガネで切り替えることで、気分を一新することができますよ!
 仕事の時間はメタルフレームのメガネを、プライベートな時間はセルフレームを着用することが現在の傾向となっています。メタルフレームは、神経質で冷たい感じを相手に与えない、ポップで明るい感じのテンプルを、セルフレームはベーシックでカジュアルなかけ心地が良いものを選ぶようにしましょう。
スポーツをする時、気にならないメガネにしたい
 激しい動きをするスポーツには、やはりそれに適したメガネを着用することが大切ですよね。現在スポーツ用のメガネとして一般的なものは、フレームが形状記憶合金でできているものが上げられます。しかし、決して壊れないメガネではありません。形状記憶性と超弾性という異なった特性をかけ合わせたものです。これは、ある程度の荷重を加えても元に戻るのですが、限界を超えるとやはり壊れてしまいます。あなたのスポーツライフに合わせたメガネを、私共、岐阜眼鏡士が選びお勧めいたします。ぜひご相談してください。
現在使用しているメガネを買い換える
 メガネの買い換え時期って、以外と気が付かないものですよね。
 あなたは1年で何度メガネ屋さんを訪れますか? メガネの定期検査と、眼科検診は、1年に1度は受けておくことが大切です。そこで最寄の眼科医会指定店である、岐阜県メガネ組合の店でメガネの検査をすることをお勧めします。特に40代からは、白内障・飛蚊症の傾向を発見できることもあります。当組合では、異常があればすぐ眼科へ紹介するシステムをとっております。