当組合は、大野郡1町7村の中で建設業を営み、志を持つ業者の集まりです。
志とは、それぞれの地域において万が一にも起こり得る非常時には一致団結して対応し、人々に安心してもらう。また各町村の行っているイベントに協賛金をもって応援する。
更に大野郡のジュニアスポーツ振興に野球教室(講師:高木守道氏)、福祉活動として久々野町の老人福祉施設「八光苑」・丹生川村の児童福祉施設「大野山ゆり園」・清見村の老人福祉施設「清見村デイサービス」に荘川村の温泉桜香の湯・白川村の平瀬温泉子宝の湯を毎月一回配湯し、皆さんに温泉を楽しんでいただく等、地域との相乗効果を計りながら、地域が必要としてくれる組合でありたいと願っております。
皆様方におかれましては、どんな小さな仕事でもご相談下されば当組合員(事業者)は、一生懸命取組みますのでご用命をお待ちしております。

 
 
 
総 則
【目的】 本組合は、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な共同作業を行い、もつて組合員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的とする。
  【名称】 本組合は、飛騨大野建設業協同組合と称する。
  【地区】 本組合の地区は、岐阜県大野郡の区域とする。
  【事務所の所在地】 本組合は、事務所を岐阜県大野郡白川村に置く。
  【広告の方法】 本組合の広告は、本組合の掲示板に掲示し、かつ、必要があるときは、岐阜新聞に掲載してする。ただし、解散に伴う債権者に対する広告は、官報に掲載してする。
  【規約】 この定款で定めるもののほか、必要な事項は、規約で定める。
 
事 業
  本組合は、目的を達成するために次の事業を行う。
 
(1)
組合員の取り扱う土木建築資材の共同購買
 
(2)
組合員の利用する共同利用設備貸与のあっせん
 
(3)
組合委員に対する事業資金の貸し付け(手形割引を含む。)
および組合員のためにするその借入
 
(4)
組合員の経済的地位の改善のためにする団体協約の締結
 
(5)
組合員の事業に関する経営および技術の改善向上または、組合事業に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供
 
(6)
組合委員の福利厚生に関する事業
 
(7)
前各号の事業に付帯する事業