平成22年5月23日(日)

協同組合講習会開催

平成22年5月23日(日)午前10時より接骨師会館3階会議室にて、協同組合主催の講習会が開催されました。

第1部   関西放射線機器講習会
〜様々な治療機器による治療提案〜
第2部   レセナビスケールの紹介
第3部   西尾衛生材料(株)ダイヤ工業(株)による新商品及び売れ筋商品のご案内&使用方法開設


第1部
関西放射線機器講習会 〜様々な治療機器による治療提案〜

第1部の写真

賛助会員の関西放射線機器の協力で「様々な治療機器による治療提案」に関する講習会を開催しました。講習会では関西放射線機器が取扱う医療機器メーカー、(株)テクノリンクの本社メディカル学術部から、主力商品のスーパーテクトロンと新商品のアストロンについて、科学的データを用いた生理学的説明がありました。又、実際の臨床例を用いてより効果的な使用法が提案され、鎮痛や筋萎縮改善に大変有効でプロスポーツ選手に対する機器としても注目されていると語られました。その後、参加した会員が実際に効果を体感し、説明通りの実力に納得していました。日進月歩する医療機器に触れ、厳しい現状での自己研鑽の必要性を改めて実感した大変有意義な機会となりました。

第2部
レセナビスケールの紹介

第2部の写真

レセコンでお馴染みのインクリース様と業務用測定器メーカーの大和製衡株式会社から、高精度型体組成計を使用したレセナビスケールの紹介がありました。この体組成計は次世代の測定器で、体重や体脂肪率のみの計測だけでなく、筋肉量、筋肉率を部分的に左右の上肢、下肢と計測することができ、推定骨量、内蔵脂肪率、水分量などの計測もすることができます。今まで単純な計算方法で求めていたBMI などの肥満度の指標では、標準体型の値だけれども実際は肥満型、肥満体型の値だけれども実際は筋肉質などの体型は正確に計測できませんでしたが、今回紹介された高精度体組成計では計ることができるようになっています。
計測は数秒程で終了し、レセナビスケールというソフトを使用することにより、視覚的に経時的に表記され大変分かりやすいものとしてプリントされます。接骨院に来院されるスポーツ選手には、筋肉量を視ることで左右のバランスや筋力強化の過程や中年の方には内蔵脂肪率、高齢者では推定骨量など、様々な活用が可能となります。

 

第3部
〜西尾衛生材料(株)、ダイヤ工業(株)様による
 新商品及び、売れ筋商品のご案内&使用方法解説〜

第3部の写真

西尾衛生材料(株)様の呼びかけにより、我々柔道整復師業界にとって非常にご理解のある企業であるダイヤ工業(株)の営業担当者様から、岡山県よりお招きしてご講演頂きました。

まず初めに、腰部及び骨盤用のコルセットの商品の説明が多数あり、次に、社を挙げて開発された新商品:筋肉スーツ「ダーウィン」の商品説明が行われました。この新商品は、近頃流行の機能性インナーの一つの終着点なのでは?と思う様なフルカバータイプの筋肉スーツに出来上っており、この様なアイディアの商品を、医療用品を扱うメーカーが開発した事に大きな意味があり、最後にこれらの商品を手にとって触れる事が出来、商品によって素材の薄さや、滑りにくさなどの違いを実際に触れた会員からは、感嘆の声が上がって居りました。