調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成22年7月  (平成22年7月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種70組合(うち68名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕7月の特色
◆ 景況感DI値11ポイント改善 〜マイナス30台へ〜
  〔 2 〕7月の概況
  当月の景気動向を前年同月比の景況感DI値で見ると、好転13、悪化47でDI値はマイナス34となり、前月のマイナス45に対し、11ポイントの大幅な改善となった。景況感DI値がマイナス30台となるのは、平成19年8月のマイナス35以来の2年11カ月ぶりで、この2ヵ月で21ポイントの改善となった。
 景況感が好転した業種は、前月から4つ増え9業種となり、米菓、プラスチック、石灰、刃物等金属製品(内需)、県金属工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、生花販売、産直住宅(東白川地区)となっている。景況感が悪化した業種は、前月から3つ減り32業種となった。

 主要な調査項目を見ていくと、売上高DI値はマイナス31で前月比10ポイントの大幅な改善、販売価格DI値はマイナス29で前月比3ポイントの改善、収益状況DI値はマイナス47で前月比3ポイントの改善、資金繰りDI値はマイナス34で前月比2ポイントの改善となっており、これら調査項目は全て改善となった。

 コメントからは、製造業を中心に、「緩やかに回復」、「仕事量は全体的に回復傾向」、「一部自動車関係において受注増」と、業況の持ち直しの報告が寄せられている反面、「購買意欲が低下し、次シーズンの影響が危惧される」、「9月以降の景況感は悪くなる見方が多い」、「10月以降どうなるか、大変不安に思っている事業主が多い」など、先行きを不安視するコメントも少なくない。
 また、小売業、商店街、サービス業からは、「猛暑により客足は鈍い」、「ゲリラ豪雨により、観光客の入込は良くなかった」など、天候要因による売上減少、収益悪化のコメントも寄せられている。
  主な調査項目での動向
売上高の動向は、前年同月比で増加17、減少48でDI値はマイナス31となり、前月のマイナス41に対し、10ポイントの大幅な改善となった。
 業種別に見ると、製造業DI値はマイナス16(前月比+12)、非製造業DI値はマイナス47(前月比+7)となっており、「自動車関連はやや良い」、「一部自動車関係で受注増」など、自動車関連の製造業において好調であるとの報告が寄せられている。
 売上が増加した業種は、米菓、東濃ひのき、プラスチック、石灰、刃物等金属製品(内需)、県金属工業団地、可児工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、家電機器販売、生花販売、産直住宅(東白川地区)となっている。
 売上が減少した業種は、33業種あり、特に窯業・土石、卸売業、建設業、運輸業に減少が多い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇4、低下33でDI値はマイナス29となり、前月のマイナス32に対し、3ポイントの改善となった。しかし、依然、製造業を中心に、「低価格化の動き」、「製品(加工)単価の低下」などの報告が寄せられている。
 販売価格が上昇した業種は、青果販売、石油製品販売、生花販売となっており、販売価格が低下した業種は23業種あり、特に鉄鋼・金属に低下が多い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転4、悪化51でDI値はマイナス47となり、前月のマイナス50に対し、3ポイントの改善となった。ただ、売上高DI値が10ポイントの大幅改善しているのに対し、収益状況DI値は3ポイントの改善に止まっているため、収益率は低いことが窺える。
 収益状況が好転した3業種は、石灰、輸送用機器、生花販売である。
 収益状況が悪化した業種は35業種あり、特に食料品、窯業・土石、卸売業、建設業、運輸業に悪化が多い。

資金繰りの動向は、 前年同月比で好転4、悪化38でDI値はマイナス34となり、前月のマイナス36に対し、2ポイントの改善となった。
 資金繰りが好転した業種は、3業種となっており、東濃ひのき、プラスチック、輸送用機器である。
 資金繰りが悪化した業種は26業種あり、特に窯業・土石、運輸業に悪化が多い。
[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる