調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成22年5月  (平成22年5月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種70組合(うち69名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕5月の特色
◆ 景況DI値 2ポイント悪化 〜マイナス55〜
  〔 2 〕5月の概況
  当月の景気動向を前年同月比の景況感DI値で見ると、好転7、悪化62でDI値はマイナス55となり、前月のマイナス53に対し、2ポイントの悪化となった。
 景況感が好転した業種はプラスチック、石灰、県金属工業団地、商店街(岐阜)、広告美術で、景況感が悪化した業種は43業種となっている。

 主要な調査項目を見ていくと、売上高DI値はマイナス37で前月比14ポイントの大幅な悪化、販売価格DI値はマイナス40で前月比3ポイントの悪化、収益状況DI値はマイナス55で前月比10ポイントの大幅な悪化、資金繰りDI値のみマイナス39と前月比横ばいにとどまっている。前回の調査結果では、全ての主要調査項目において改善の結果となっていたことから、当月は一転の悪化傾向となった。

 コメントからは、競争激化による低価格受注や販売単価の低下等により、売上、採算面で厳しい状況にあるとの報告が寄せられている。先行きについては、一部の業種から、受注・売上に回復の兆しが表れ、先行きに期待する声もあるが、原材料価格の上昇や公共工事の減少に加え、急激な円高等が今後の懸念材料となっており、先行き見通しには慎重な声が大きい。
  主な調査項目での動向
売上高の動向は、前年同月比で増加18、減少55でDI値はマイナス37となり、前月のマイナス23に対し、14ポイントの大幅な悪化となった。
 しかし、業種別に見ると、製造業DI値はマイナス16(前月比+3)と昨年2月より持ち直しの動きが継続して見られる一方で、非製造業DI値はマイナス59(前月比−30)となっており、売上高のDI値を全体として大きく下げる要因となっている。
 なお、当月の売上減少と回答した報告の中では「天候不順(低温多雨)の影響による売上不振」との季節的要因を理由とする報告が、非製造業において多く寄せられた。
 売上が増加した業種は、ニット工業、銘木、製材・素材生産、東濃ひのき、プラスチック、石灰、県金属工業団地、可児工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、商店街(岐阜)、広告美術、産直住宅(東白川地区)となっている。
 売上が減少した業種は、39業種あり、特に窯業・土石、建設業、運輸業に減少が多い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇2、低下42でDI値はマイナス40となり、前月のマイナス37に対し、3ポイントの悪化となっている。
 販売価格が上昇した業種は、機械・工具販売、石油製品販売となっている。
 販売価格が低下した業種は30業種あり、特に木材・木製品、小売業、一般機械に低下が多い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転7、悪化62でDI値はマイナス55となり、前月のマイナス45に対し、10ポイントの大幅な悪化となった。
 売上高の動向に比例して、収益状況も大幅に悪化。7か月ぶりに悪化の結果となっている。
 業種別に見ると、製造業DI値はマイナス47(前月比−11)、非製造業DI値はマイナス65(前月比−9)となっており、「売上高」の動向とは異なって、製造業、非製造業ともに悪化となっている。
 収益状況が好転した5業種は、石灰、県金属工業団地、商店街(岐阜)、広告美術、産直住宅(東白川地区)である。
 収益状況が悪化した業種は44業種あり、特に窯業・土石、卸売業、小売業、運輸業に悪化が多い。

資金繰りの動向は、 前年同月比で好転5、悪化44でDI値はマイナス39となり、前月比横ばいとなっている。
 資金繰りが好転した業種は、4業種となっており、東濃ひのき、輸送用機器、広告美術、産直住宅(東白川地区)である。
 資金繰りが悪化した業種は31業種あり、特に窯業・土石、小売業、運輸業に悪化が多い。
[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる