調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成20年4月  (平成20年4月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合(うち83名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕4月の特色
◆ 景況感は依然低迷
◆ 製造業の販売価格やや好転
  〔 2 〕4月の概況
 当月の景気動向を前年同月比景況感DI値で見ると、好転1、悪化60でDI値はマイナス59となり、前月のマイナス60に対し、1ポイントの改善となっている。改善の動きではあるが、DI値は依然、強い景況悪化の状況で推移しており、今後の推移が懸念される。

 業種別にみると、前月と同様に、製造業では全体に低調な中、販売価格DI値に改善傾向がみられる。非製造業では、主要項目すべてのDI値は悪化傾向となっている。

 他の主要な調査項目については、売上高DI値マイナス45で、前月比5ポイント減、販売価格DI値マイナス4で、前月比6ポイント増、収益状況DI値はマイナス55で、前月と同数値の横這いとなった。

 コメントでは、業況の低迷要因として、材料費の値上げが続く一方で、価格転嫁が遅れるため採算性の悪化や、先行きに対する不安感を訴える意見が多い。また、個別業界の特徴として、@ニッケル等レアメタルの投機的高騰が進み、経営が悪化する企業の増加を懸念している。A新年度に入っても、地上デジタル放送関連の液晶TV、プラズマTVの売行き状況は鈍化しているとの意見も出ている。

 前年同月比景況感好転業種は、食肉の1業種に対し、悪化業種は48業種である。特に、窯業・土石(6業種)、各種物産品製造(2業種)、小売業(7業種)、建設業(10業種)の業種区分に悪化傾向が強い。

  主な調査項目での動向
売上動向は、前年同月比で増加9、減少54でDI値はマイナス45となり、前月のマイナス40に対し、5ポイントの減少となっている。
 DI値は、前月まで2ヶ月連続での改善の動きであったが反転した、特に、小売業、サービス業等の非製造業を中心に悪化傾向が出ている。
 売上増加となった業種は、食肉、米菓、紳士服等8業種である。
 売上減少となった業種は、45業種である。特に、木材・木製品、小売業、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇20、下降24でDI値はマイナス4となり、前月のマイナス10に対し、6ポイントの改善の動きとなっている。
 販売価格が上昇した業種は、豆腐、食肉、菓子等17業種である。
 販売価格が下降した業種は、20業種である。特に、小売業、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転1、悪化56でDI値はマイナス57となり、前月と同数値で依然厳しい状況が続いている。
 収益状況が好転となった業種は、共同店舗(東濃)である。
 収益状況が悪化となった業種は、44業種である。特に、食料品、窯業・土石、各種物産品製造、小売業、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転1、悪化43でDI値はマイナス42となり、前月のマイナス40に対し、2ポイントの悪化となり依然、厳しい状況である。特に、小売業、建設業で悪化傾向が強い。

[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる