調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成11年8月  (平成11年8月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕8月の特色
◆ 景況感の改善は一服
◆ サービス業が好転
◆ 夏季商品が低調で終る
  〔 2 〕8月の概況
 当月の景気動向を景況感DI値で見ると、好転4ポイント、悪化29ポイントで、DI値はマイナス25ポイントとなり、前月のマイナス23ポイントに対し、2ポイントの後退となっている。しかし、一方で2カ月連続マイナス20ポイント台であり、景気の底固めの動向として評価することができる。

 例年8月は、公共工事発注の増加、観光需要の増加のプラス要因、夏期休業による稼動日数の減少、消費需要の季節的減退のマイナス要因がある。本年もこれらの季節要因が機能し、関係業種は、それぞれ売上の増加、減少の動きがあった。しかし、その動きの幅は小さく、景気動向に与える影響は殆ど見られない程度となっている。

 その他の当月の主な動向としては、半年程続いた住宅建築関係の売上増加について、当月は一部に勢いが止まった感が出ていること、サービス業で業況回復業種が増えたことがあげられる。

 その他は消費需要の低迷に天候不順が加わり、商店街を中心に流通関係業種が不振であったのをはじめ、前月同様、大半の業種が停滞している。

 また、燃料を中心とする石油系の資材の値上げが拡がっており、前月に引き続き、過当競争による低価格下でのコスト・アップのため、収益圧迫要因の拡大が懸念されている。

 前月比業況改善となっている業種は集成材、高山旅館、広告美術で、その内高山旅館と広告美術は季節要因によるものとしている。

 景況感DI値がプラス値となっているのはサービス業、±0値は木材・木製品、運輸業で他はマイナス値となっている。

前月比、業況悪化業種が特に多いのは食料品、繊維・同製品、商店街、次いで窯業・土石、機械・金属となっている。
  主な業種区分の業況概況

食料品は、不需要期、消費低迷で、不調であった前月に横這いで推移した。前月比では雇用人員の減少、収益状況の悪化が特に大きい。また、他の業種に較べ比較的安定していた菓子も前月に続き売上下降となっている。業況悪化が大きい。

繊維・同製品のアパレルでは夏物不振で終了し、秋冬物の納品は、取引先の慎重な仕入姿勢のため動きが悪く、低迷が続いている。川上業種では、織物染色を除き、前年割れの不振が続いている。織物染色は、今春頃より前年を上回る売上となってきているが、前年の業況が特に悪かったことにより、現在の業況が良いとは言えない状況で、平成7年頃との比較では15%程度の減少となる。これらを総合すると、繊維関係全般が低迷していることとなる。

木材・木製品の住宅建築関係は前月に引き続き、概ね堅調に推移しているが、一部に伸びが止まったとの見方が出ている。また、銘木等、高級木造住宅向けは依然、需要が停滞している。家具は引き続き需要低迷であるが、当月はこれに季節要因の売上減少が加わった。これらを総合すると、住宅建築用需要だけが堅調に推移したが、その波及効果は弱く、銘木、家具等の関連需要を引き起こすまでにはいたっていない状況が続いていることとなる。

紙・紙加工品、印刷、プラスチックは、全般的前月横這いで、業況の変化が少ない。前年対比では、前年割れと前年並みが同数で各2業種、前年を上回っているのはプラスチックだけである。
総合すると、前年に較べ若干下降の景況感となっている。

窯業・土石の陶磁器関係では、夏期休暇による稼動日数の減少で、前月比売上が全般的に減少となっている。長期低迷の中、改善の動きがまだ見られない状況にある。販売価格の低いことが特に問題となっている。建設関係資材では、前年割れが続き、また前月比においても売上減少が多く、新年度公共工事による需要の影響がまだ出て来ていない。全般に厳しい業況が続いている。石灰は季節要因で、出荷が前月比減少であるが、前年対比8%余りの増加となっている。しかし、景況感は低価格等のため、反対に悪化となり、依然厳しい業況が続いている。

機械・金属は、一部に売上増加の業種があるが、全般的には売上減少の動向にあり、業況悪化が続いた。前々月まで堅調な需要があった航空機関係は前月に続き、売上、受注の減少となり、全ての業種が不況となった。ただし、金型では当月中頃より引合が急増しているとのことであり、今後の推移に期待が持たれるところである。

各種物産品は、前月比売上が観光物産系は増加、ギフト系は減少と分かれた。しかし、ともに前年割れの状況にあり、業況は依然厳しい。

卸売業は、前月に引き続き陶磁器卸は更に業況悪化、飛騨地区総合卸は、前月比、前年対比ともに横這いで推移している。

小売業は、概ね前月横這い、前年対比では前年割れと横這いの半々に分かれ、厳しい業況が続いている。特にメガネ、家電の商品単価の高い業種で前年割れの傾向が強く見られる。

商店街では、来街者の減少傾向等、低迷が続いている中で、当月では雨天が多い等の天候不順が加わり、前月比業況悪化の商店街が多い。高山商店街だけが、夏季の観光客増による売上増となっている。商店街活性化のためにイベント実施等の努力がなされているが、確かな効果がまだ得られていない。有効な活性化策を求め、苦慮しているとの意見が出ている。

サービス業は前月に続き唯一、前月比売上増加、景況感の改善となっている。しかし、季節需要による売上増の業種が多く、前年対比売上では、まだ前年割れの段階の業種が少なくないことから、回復軌道に乗ったとの見方には不安が大きい。

建設業では、公共工事が増加し、季節要因で前月に較べ環境が改善されていると見られるが、前月比受注の動向も弱く、業況が横這い若しくは悪化となっている。公共工事発注では発注額が増えたが発注件数が少なく、特に中小業者の受注環境が悪化しており、また住宅建築件数も地元中小業者の受注は増えていないのが実態である。業況は地区により異なり、羽島地区、各務原地区は安定している。

運輸業では、企業の夏期休暇により若干貨物量が減少したが、業況は概ね前月横這いで推移した。輸送燃料の値上がり傾向が続き、低価格下でのコスト・アップとなり、今後の収益への影響が懸念されている。

  主な調査項目での動向
売上動向は、増加21ポイント、減少38ポイントで、DI値はマイナス17ポイントとなり、前月のマイナス6ポイントに対し、11ポイント下降の減少傾向の大きな拡大となっている。
 例年8月は夏期休暇による営業日数の減少、季節の変わり目による消費の減退の影響が大きく、減少傾向が大きく出る時期にあたる。
 当月においては、その季節要因が働くとともに、プラス要因である観光地、秋冬物商品、公共事業の伸びが弱いことも加わっている。
 多くの業種が前月横這い若しくは減少で、また前年割れの業種が多く、需要の拡大基調は殆ど見られない。
 売上増加業種が減少業種を上回っているのはサービス業だけである。増加業種と減少業種が同数となっているのは食料品、木材・木製品、小売業である。減少業種が特に多いのは窯業・土石、機械・金属、商店街である。

受注動向は、増加16ポイント、減少34ポイントで、DI値はマイナス18ポイントとなり、前月実績マイナス13ポイントに較べ5ポイントの減少傾向の拡大となる。
 売上動向と同様、夏期休日による稼動日数減少等のマイナスの季節要因、アパレル等での秋冬物の受注の遅れが主な原因である。
 地域差、業種間の相異はあるが、公共事業発注の増加で建設業が受注増に転じたのは、一つの救いとなっている。
 受注増加業種が減少業種を上回っているのはサービス業と建設業である。増加業種と減少業種が同数となっているのは食料品、木材・木製品である。減少業種が特に多いのは繊維・同製品、機械・金属、次いで窯業・土石である。

販売価格の動向は、上昇3ポイント、下降20ポイントで、DI値はマイナス17ポイントで、前月実績のマイナス16ポイントに対し、小幅なマイナス増となっている。下降傾向は、全体的に見られるが、特に下降業種が多いのは、機械・金属、繊維・同製品、建設業である。上昇業種は、青果小売と石油販売である。

収益状況の動向は、好転4ポイント、悪化32ポイントで、DI値はマイナス28ポイントで、前月と同数値となっている。2カ月連続の改善に続いたものであり、また、売上、受注の前月比減少の中で、好転した前月と同数値を保ったことも配慮すると、水面下ではあるが、好ましい傾向が出ているものと評価することができる。
 しかし、売上不振、低価格の厳しい状況には変わりなく、また、石油系資材の値上げによるコスト・アップも出て来ており、今後の推移には不安材料が残っている。
 悪化業種が多いのは食料品(7回答中4)、繊維・同製品(10回答中4)、商店街(5回答中2)である。
 好転業種は、米穀小売、高山旅館、広告美術である。
   〔 3 〕向こう3カ月の動向
 向こう3ヵ月の景気動向予想は、好転予想10ポイント、悪化予想23ポイントで、DI値はマイナス13ポイントとなり、当月実績のマイナス25ポイントに較べ12ポイントの大幅な改善予想となっている。また、マイナス13ポイントはこの長期不況では見られなかった、異常とも言える好数値であり、マインドの好転を推測させるものである。

 向こう3カ月(9月〜11月)は、季節需要が大きく、一年間で最も売上が伸びる時期に当たり、この景況感の改善は、この季節要因による影響が大きいものと考えられる。季節需要が考えられる中で、食料品、繊維・同製品では改善予想が出ていないことが不安材料である。

 一方、業況が下降を続けていた機械・金属はDI値±0の予想となり、下降に歯止めがかかる予想になっていることは明るい材料である。

 好転予想になっているのはサービス業、建設業、木材・木製品、DI値が±0は機械・金属、各種物産品、運輸業、悪化業種が多いのは繊維・同製品、商店街、紙・紙加工品である。

売上動向予想は、増加予想24ポイント、減少予想19ポイントで、DI値はプラス5ポイントとなり、当月実績のマイナス17ポイントに対しては22ポイントの大幅な改善である。
 秋期の季節需要が最大の要因である。季節要因の中で、例年と異なる傾向の予想となっているのは建設業で、売上増加予想が少ない。
 DI値がプラス値で増加予想が多いのは、木材・木製品、サービス業、次いで食料品、商店街、建設業となっている。
 減少予想が特に多いのは繊維・同製品である。


収益動向予想は、好転予想11ポイント、悪化予想22ポイントで、DI値はマイナス11ポイントとなり、当月実績のマイナス28ポイントに対し、17ポイントの大幅な改善予想となっており、概ね売上増加予想と連動した改善予想になっている。
 連動していないものとしては建設業があげられ、売上増加予想であるが、収益状況は悪化の予想になっている。低価格により、売上が増えても収益に結び付き難い状況が他にも見られ、売上増加の勢いに較べれば、収益改善の勢いは低い予想になっている。
 好転の予想になっているのは木材・木製品、サービス業で悪化予想が多いのは繊維・同製品、紙・紙加工品、次いで窯業・土石、建設業となっている。

[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる